SSブログ

京都嵐山で湯葉御膳 [グルメ&グルメ]

台風18号で洪水被害が出た、京都嵐山に行ってきました。
見た目には、復旧しているように映るのですが、実際は、まだまだのようです。
でも、皆さん、元気で頑張っておられます。

131109yuba1.jpg

京都嵐山 湯葉御膳


このお店は、とうふ・湯葉・胡麻豆腐が有名なお店です。
以前、とうふは食べたことがあるので、湯葉・胡麻豆腐の御膳を食べてきました。

131109yuba3.jpg

手桶くみあげ湯葉御膳


おばんざい 季節の煮物二種

椀物 お吸い物

焼物 生麩の田楽(よもぎ麩・胡麻麩)

御飯 五穀米

手桶 くみあげ湯葉

香の物 京つけもの二種

甘味 自家製 黒本蕨(わらび)


131109yuba4.jpg

焼物 生麩の田楽(よもぎ麩・胡麻麩)

個人的には、これが一番美味かったです。これが目当てでもあったのですが・・・。

131109yuba8.jpg


131109yuba5.jpg

椀物 お吸い物


131109yuba7.jpg

御飯 五穀米

この五穀米は、甘くて、ほんとうに美味しかったです。


131109yuba6.jpg

おばんざい 季節の煮物二種

胡麻豆腐とおからの煮物でした。胡麻豆腐は、この店自慢の一品。


131109yuba7.jpg

手桶 くみあげ湯葉

131109yuba10.jpg

たれは、ポン酢と胡麻だれ。ここでは、ポン酢がおすすめ。


131109yuba9.jpg

甘味 自家製 黒本蕨(わらび)

ちょっとピンぼけしていますが、正真正銘の黒本蕨。国産の黒本蕨粉を使用した、釜練り製法にこだわった京都嵐山名物の一品です。


見た目より、量が多くて、お腹一杯になりました。サービスで、黒本蕨のおかわりがあったのですが、それは断りました。健康食にももってこいの湯葉御膳です。

気になるお値段は、一膳1,580円です。[手(チョキ)]

お値打ちの一膳でした。


nice!(113)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 113

コメント 2

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

一つ一つが、美味しそうです。
お料理にも品がありますね。
特に最後の、ワラビがいいかも。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-11 19:44) 

orange

少しご無沙汰してしまいました^^?
嵐山へいらっしゃったのですね。
素敵なお昼ご飯ですね。
紅葉の様子はいかがでしたか?
観光客も増える季節ですね。押しも押されもせぬ京都ですから。
by orange (2013-11-12 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

マックで昼メシしてきました|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。