SSブログ

2020年 夏季オリンピック 東京開催で決定! [週末日記]

2020年 夏季オリンピックの開催地は東京で決定しました。
まずは、関係者の皆様、おめでとうございます。


早速ですが、ここからは、個人的な意見と感想。

個人的には、イスタンブールかマドリードで決まってほしかった。・・・。
第一希望はイスタンブール。・・・第二希望はマドリード。

理由は・・・、イスタンブールにまだ行ったことがないので・・・。(笑)
マドリードは15年ほど前に、一度行ったきりで、行っていないので・・・。(笑)

そう、海外に出かける口実というか、理由付けができるので、「東京以外がいいかなぁ」と思っていました。

何度も言うように、競技を行う選手やコーチ、関係者の皆さんの立場は、一切考えていません。(笑)

招致をするほうは、かなり大変です。私も、ある地域のオリンピック招致に、
少しだけ、関わったことがありますが、大変なんてもんじゃありません。

それに対する“プレッシャー”は、言葉には出来ないものがあります。勿論、それに関わることができる人間は、
限られているので、非常に光栄であることも、“プレッシャー”一因かもしれません。

また、落選した時の、喪失感はそれを体験した者にしかわからないと思います。[がく~(落胆した顔)](笑)

オリンピックが招致できれば、自ずと、その地域は、間違いなく、経済的には潤うことが可能です。IOCも身入りの良さそうな地域を選ぶ傾向もあるようですし。まぁ~今回は、東京の頑張りと、イスタンブールとマドリードの不運が重なり、勝利の女神は、東京に微笑んだのでしょう。

それにしても、イスタンブールの市民は・・・。もう少し、我慢してくれていれば、良い結果が出たはず。
五輪招致を投げ出したかたちになってしまったような。・・・。

シリアもシリアです。よりによって、化学兵器まで使って内戦を激化させるなんて!

マドリードは、2024年の開催地争いに、巻き込まれたようですし。・・・すんなり、パリには決まらないと思いますが・・・。

それにしても、イスタンブール、行きたかったなぁ~(笑)[パンチ]



★追記:経済効果について

経済効果はざっと見積もって3兆円。(※東京都の試算)
それ以外に、選手村建設1000億円。
国立競技場改修工事、晴海地区への地下鉄建設。
羽田~成田空港を結ぶ新鉄道建設。
リニアモーターカーの開通前倒し。
首都高速改修工事着工。
カジノ特区の建設。
などなど、だそうです。

・・・それでもって結局いくらになるのか?

オリンピック開催までの7年間で約150兆円ぐらいになるそうです!。[ひらめき]
(※某証券会社アナリストの試算・分析・皮算用)

★追記:東京選出の理由

治安が安定し、開催リスクが少ないことがその理由のようです。
そこに、福島の原発の問題が再燃したのですが・・・、
関係者一同が、各国IOC委員が持つ、その不安を払拭し、当選に結び付けたようです。・・・。

・・・ここからは、聞き流してください。・・・あっ!違う!読み流してください!

ってことは、あの地域や被災者やその関係者の人々が感じている日々の不安も、払拭していただけるものと
考えていいのかなぁ?

・・・読んだらすぐに忘れてください。(笑)








nice!(58)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 58

コメント 7

lamer

今朝5時過ぎの発表まで起きていました。
決まって良かったです。
ピンバッチをもっているので此れからも付けられます♫
by lamer (2013-09-08 17:58) 

hiro

lamerさん
それは、良かったですね!
これからも、オリンピック開催成功に向けて、
頑張ってください。
by hiro (2013-09-08 18:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

雇用が促進されるといいですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-08 20:27) 

hiro

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
一応・・・、15万人ほど予定されているそうです。
by hiro (2013-09-08 21:20) 

Mineosaurus

コメントありがとうございます。CDのリンクのことでしょうか?新規作成から文章作成の枠の上にAmazonのボタンがあります。そこから製品に直接リンクが張れます。amazonを使用したリンクはそれだけではないですが、後はamazonとの契約の方になります。So-netで可能なのは上記の方法ですね。
by Mineosaurus (2013-09-08 22:05) 

skekhtehuacso

2020年までに、福島第一の件についてなんとか見通しがつくようになればよいこと、そして、地方にもオリンピックの経済効果を波及できる秘策を考えられればよいと思います。
by skekhtehuacso (2013-09-09 00:14) 

hiro

Mineosaurus さん
訪問&ナイス&お返事ありがとうございます。
今後ともよろしくです。

skekhtehuacsoさん
訪問&ナイス&コメントありがとうございます。
仰る通りだと思います。
by hiro (2013-09-09 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。