SSブログ

夏バテ気味の人には・・・! [グルメ&グルメ]

130830unagi-1.jpg

土用の丑の日には「これ」と言われているものです。


この夏は、本当に暑かったです。夏バテ気味の人もいるはず。これを食べれば、夏バテ解消!とはいかないまでも、三日間ぐらいはパワー回復も?!(笑)

名古屋名物とか名古屋メシとか言われているこの御膳は・・・、

名古屋名物 ひつまぶし

130830unagi1-1.jpg

名古屋名物 ひつまぶし


お櫃の蓋を開けると、香ばしく焼いた、うなぎの香りがしてきます。

130830unagi4-1.jpg


と、その前に・・・、まずは、うなきもで乾杯。

130830unagi2-1.jpg


これも、香ばしく焼かれています。

130830unagi3-1.jpg



さて、この旨そうな、うなぎをどうやって食べるのか?・・・基本的には自由なのですが、一応、作法(笑)というものがあります。

130830unagi5-1.jpg


それがここに書かれてある通り、

130830unagi6-1.jpg


一膳目は、うなぎを、そのままお茶碗に盛り、その味を楽しみます。

二膳目は、薬味である、ネギとワサビをのせて、かき混ぜて食べます。

三膳目は、薬味と海苔をのせて、お出汁をかけて、「うなぎ茶漬け」にして、食べます。・・・そして、

四膳目は、この三つの食べ方のうち、自分が一番食べたい食べ方で完食する。・・・のです。[手(チョキ)]


さて、それでは、作法に則り、一膳目。[わーい(嬉しい顔)]
130830unagi7-1.jpg


お櫃はこんな感じ。

130830unagi8-2.jpg



薬味登場。さらしネギ。ワサビ。そして海苔。・・・ネギはもちろん!日本産。
中国産は食べません。カットももちろん!板場でやってます。

130830unagi9-1.jpg


二膳目。作法を破って、私は、海苔ものっけてしまいます。
混ぜて、食べると、ネギとワサビの風味がたまりません。

130830unagi11-1.jpg



出し汁登場。これがまた、何とも言えない風味で・・・。

130830unagi10-1.jpg


三膳目。出し汁をたっぷりかけました。

130830unagi12-1.jpg


四膳目。私は、三膳目と同じように、出し汁をたっぷりかけて食べました。・・・とっても美味しかったです。
炭火焼きのうなぎはとっても香ばしくて、皮はパリパリ、身はジューシーでふっくら、と焼きあがっていました。

何はともあれ無事に完食。

130830unagi14-1.jpg


気なるお値段は・・・、

うなきも焼きは700円[わーい(嬉しい顔)]
ひつまぶしは2,980円[わーい(嬉しい顔)]

でした。皆さんも一度、お召し上がりください。


nice!(239)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 239

コメント 32

NO14Ruggerman

昨年まで名古屋に住んでいたので時々食しておりました。
一善目から四膳めを均等に区分するために、初めにお櫃の中を
しゃもじで十字に区切ってください、と解説してくれるお店もありましたよ。
by NO14Ruggerman (2013-08-31 09:48) 

tochi

食べたい~
by tochi (2013-08-31 09:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

3つの味が楽しめますね。。
美味しそう。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-31 09:53) 

tsun

豪勢ですね。しかもビールまで・・・
もうおいそれと食べられないですね。
食べても吉野家ですね(汗)
by tsun (2013-08-31 10:29) 

hiro

NO14Ruggermanさん
確かにそういうお店もありますね。

tochiさん
なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
名古屋方面に行かれた時は、一度食べてみてください。

tsunさん
吉野家もうなぎを始めましたね。
まだ、食べたことはないですが、リーズナブルですね。
by hiro (2013-08-31 10:37) 

Rita

こんにちは。
お写真を拝見しているだけで、元気が出てきそうです(苦笑)
香ばしく焼かれたウナギがすごくおいしそう~☆
きょうは、コメントをいただきありがとうございました。
またいつか、ソネブロでお会いしましょうね(∩.∩)
by Rita (2013-08-31 10:47) 

hiro

Rita さん
こちらこそ!
再開の日を楽しみにしています。
by hiro (2013-08-31 10:59) 

DON

ご訪問&nice有り難うございました~

たしかに3日間は回復しますね
今年は食べずに終わりそうです(^^ゞ
by DON (2013-08-31 11:34) 

平沢沙里

こんにちは、ご訪問とたくさんのniceありがとうございました!

うなぎにはあまり縁の無い私ですが、これなら食べてみたいです♪
3つの味が楽しめて、食欲がなくてもぺろりと入っちゃいそうですね
(´ω`*)
by 平沢沙里 (2013-08-31 13:28) 

mamii

食べたいですね。
by mamii (2013-08-31 14:37) 

星ノ雫*

こんにちは^^
ご訪問ありがとうございました☆
本当に美味しそうな写真で・・
おなかが空いてきました。。^^
by 星ノ雫* (2013-08-31 14:38) 

チングルマ

エビスでうな肝、その後のひつまぶし… たまりません♪
by チングルマ (2013-08-31 16:02) 

engrid

あら、名古屋の方ですのね
鰻は、名古屋風の焼き方が一番かなって、密かに思っています
地元贔屓にね、、
by engrid (2013-08-31 16:39) 

masa

コメントありがとうございました。
ひつまぶし、私も大好きです。高いので年に1,2回ですが。
四膳目、一膳目のそのままの食べ方で食べます。
by masa (2013-08-31 16:48) 

kou

名古屋に住んでいたときにひつまぶしは何度か食べました。
今年は名古屋へ出張があった際に1度。
ひつまぶしだと2500円~3000円くらいのところが多く、なかなか仕事中のランチでぶらりと、というわけにもいかないのですが。(^^;
by kou (2013-08-31 18:13) 

オデコ

たくさんのniceを頂き有難うございました。♪

ひつまぶし食べてみたい~です。
by オデコ (2013-08-31 21:42) 

まいなすいおん

名古屋メシ。
意外にも私は好きなものが多いです♪

by まいなすいおん (2013-09-01 03:00) 

cheese999

ひつまぶし、いいですねぇ~

by cheese999 (2013-09-01 04:56) 

ペタッキ

肝焼きとビール、最高!あ~、日本酒も~
熱田神宮の老舗と松坂屋の上の方にある支店て行ったことがあります~。

by ペタッキ (2013-09-01 05:40) 

りんご

名古屋で食べたことが残念ながらないですね。
本場の味を試してみたいです!
by りんご (2013-09-01 07:27) 

hypo

夏バテ解消にビールは欠かせませんね!
by hypo (2013-09-01 07:44) 

あとりえSAKANA

はじめまして!
「nice!」ありがとうございました!
(^_^)

「ひつまぶし」を名古屋で食べてみたくて
ここ何年もずっと計画倒れで来ていますが
なんとかして食べに行きたいとこちらを
見て思いました☆
ものすごく美味しそうです!!!
by あとりえSAKANA (2013-09-01 09:26) 

tacoe

はじめまして。
うなぎは大好物!なので、美味しそうだな〜と眺めていました。
しかし、2〜3年前、お正月に張り切ってうな重をほおばったところ、
骨が喉奥にささり、病院2カ所へ行く大騒ぎになり。。
それ以来、うなぎは食べていません。。。とほほです。
by tacoe (2013-09-01 16:58) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
美味しいうな重ですネ・・・1番目の食べ方が好きです。
ワタシも一年位一度は頂いておりました...が、今年はボスが、な、なんと合計
3匹も釣って来たのです。
捌いて蒸して焼いてうな丼を作ってくれましたが、ワタシは不幸な事に、「うなぎ」の
姿を見たので食べれませんでした...(>_<)
孫達はお代わり・・・と言って喜んで食べました。
by ちゃーちゃん (2013-09-01 17:21) 

s_29

うなぎは炭火焼きなのですね(^^♪
これは美味しそうです~♪
by s_29 (2013-09-01 21:01) 

SaraTriennale

ひつまぶし大好きです^^*
いいな~*
by SaraTriennale (2013-09-02 01:26) 

ふうまま

こんにちは。
ひつまぶし・・・美味しそう~♪
一度食べてみたいです。
四膳目、私もだし汁をたっぷりかけて頂きたいです。
by ふうまま (2013-09-02 14:40) 

オシエル

ウナギは、旬の冬場に食べてみたいです。

by オシエル (2013-09-02 22:36) 

kuwachan

出張で名古屋に行った時に食べました(^-^)/
また出張があるといいのですが(笑)
by kuwachan (2013-09-03 18:24) 

prin4795

息子夫婦が名古屋にいます
行った時、白河や(?)というところで、ひつまぶし、たべました
えりゃ~おいしかったで~名古屋駅ビル最上階ではたらいています
いろいろ場所かわりますが
by prin4795 (2013-09-03 22:40) 

さる1号

ひつまぶし、最後に食べたのは何時だろう・・・・><
蒸さない鰻はいいなぁ^^
by さる1号 (2013-09-04 21:42) 

hiro

DONさん
ひつまぶしはなくならないので、
来年お待ちしております。(笑)

平沢沙里さん
うなぎ独特の臭さもあまりないので、
食べやすいと思います。

mamiiさん
一度お試しください。

星ノ雫さん
お腹がカラカラに空いているときには
2、3杯はいけるかもしれません。

チングルマさん
ちょっと贅沢ですが、たまには、
こんな感じで、息抜きしています。

engridさん
今回、名古屋は出張で行きました。
うなぎの焼き方、私もそう思っています。

masaさん
kouさん
確かに、お値段は少し張りますね。
時には、贅沢も・・・。(笑)

オデコさん
一度、食べてみてください。
やみつきになるかもしれません。

まいなすいおん
私も味噌煮込みうどんや、イタリアンは好きです。

cheese999さん
いいでしょう!!!
一度お試しください。

ペタッキさん
実は、肝焼きを二つ注文したのです。
一つでは足りなくて・・・。

りんごさん
一度お試しくださーい。

hypoさん
私もそう思います。

あとりえSAKANAさん
一度お試しください。
食べ比べるというものいいかもしれません。
でも、焼き方やタレに違いがありますが、
どこも美味しいです。

tacoeさん
ひつまぶしは、うなぎを細く切っているので、
鱧の骨切りのように、あまり骨が、気になりません。
一度お試しください。

ちゃーちゃん
うなぎを釣るなんて凄いですね。
私は、穴子を釣ったことがありますが、
うなぎはまだです。

s_29さん
味はバツグンです。

SaraTriennaleさん
いいでしょう!!!(笑)

ふうままさん
是非、お試しください。
個人的には、大きな丼ぶりで、
うなぎの茶漬けを食べてみたいです。

オシエルさん
冬場のうなぎは、脂がノッテいて
格別のようですね。

kuwachanさん
私も、次の出張が楽しみです。

prin4795さん
鰻のしら河さんの栄ガスビル店で
食べたことがあります。
しら河さんも美味しいですね。

さる1号さん
また、一度、お試しください。

★最後になりましたが、
訪問&nice&コメントありがとうございます。
今後とも、よろしくです。
by hiro (2013-09-07 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。