SSブログ

熱中症予防や対策にヨーグルトが効果を発揮する?! [週末日記]

毎日、本当に、暑い日が続いています。

特に午後は、とても危険な時間帯です。直射日光に当たると、かなり体力を消耗し、汗もダラダラ。

マスコミやネット上では、「熱中症」に関する情報が溢れています。注意喚起や予防法、そしてその対策などなど。皆さんの中にも、独自の対策法や予防法などがあったりするのでは?

私の場合は、毎朝のジョギング後に、ヨーグルトやヨーグルト飲料を飲む習慣がありました。理由は、特に無かったのですが、(スポーツドリンクが苦手なこともあったので)私には、それがあっていました。
・・・特に効果を期待して飲んでいたわけでは、ないのですが・・・。

当時、周囲の人の中には、馬鹿にする人が結構いました。

「ジョギングの後にヨーグルト?」

・・・結構メジャーなスポーツ選手の中にも、そういう人はいました。(笑)(笑)

でも、最近になって、ようやく、「運動後のヨーグルト摂取」に関して、肯定的なデーターが、あがってきているようです。一応リンクを張っておきます。

http://japan.internet.com/busnews/20110816/3.html
ここでは、「ジョギング」ではなく、「ややきつい」と感じる運動を「やや暑い環境で」という条件が付いています。
また、「運動後、30分以内に、ヨーグルトを摂取する」という条件も付いています。

予防という面では、少し、時期は過ぎているようなのですが、参考までに。

また、運動後にタンパク質を多く含む牛乳などの乳製品を摂ることで水分をため込む役割の
アルブミンが増加する、というお話をこのサイトではされています。
http://bishukan.com/%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81/selfcare/1297.html

いずれにしても、一つの例に過ぎませんが、参考までに。

この先、皆さんの、熱中症対策が脚光を浴びるかもしれませんね?!(笑)


nice!(92)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 92

コメント 9

orange

niceとコメントを頂きまして、ありがとうございます。
ヨーグルトの効果。なるほど!です。
カメラについてのご質問をありがとうございます。まだ見よう見まねの自己流です^^ 本体は通常OM-D レンズは色々です。次のupでレンズ名を紹介させていただきます。
by orange (2013-08-19 12:38) 

まき

☆確かに“やや きつめ”の“やや暑い”ジョギングの後に 少し冷たい酸味のあるヨーグルトって さっぱりできる・・・という点でもいいような気がしますね♪

by まき (2013-08-19 13:13) 

CROSTON

ヨーグルト摂取。最近していないな。
飲むヨーグルトは、一週間に一度ぐらい
飲んでるかもしれませんが。
昔は良く食べていたのに・・
by CROSTON (2013-08-19 13:20) 

ja1nuh

いつもご訪問ありがとうございます。 ヨーグルト摂取参考にさせていただきます。
by ja1nuh (2013-08-19 19:42) 

ため息の午後

ヨーグルトですか。私は職場で毎日ヤクルトを
飲んでいます(笑)。
私のカメラはペンタックスK-5Ⅱです。
ペンタックスの発色が大好きなんです(笑)。

by ため息の午後 (2013-08-19 20:41) 

ake_i

こんにちは。

私もヨーグルトやヨーグルト飲料をスポーツ後に摂取してます^^
アルブミンが増える実感はないのですが(笑)摂取するのとしないのでは運動後の疲労回復(毎日のことなので)が違うとは思います。
主にテニスの後なのですが、相当体力を使いますし助かってますよ。
念のため、朝食でもヨーグルト食べてまーーーす(^_-)

アルブミンはお肉の赤身でも摂取出来るようですね。
by ake_i (2013-08-20 09:51) 

moz

毎朝、ヨーグルトを半分くらい食べています。 ^^
そのせいかな? 熱中症にはなってません。効いているのかな?
by moz (2013-08-20 19:12) 

hiro

orangeさん
ため息の午後さん
コメントありがとうございます。
また、訪問させて頂きます。

まきさん
CROSTON さん
ja1nuhさん
コメントありがとうございます。
一度、試してみてください。

ake_iさん
コメントありがとうございます。
肉で摂取できるのは知りませんでした。
ガンガン食べないといけませんね。

moz さん
コメントありがとうございます。
効果が出ているのかもしれませんね。
by hiro (2013-08-24 17:46) 

ちぃ

ヨーグルトは好きなので朝食時に食べていますが テニスや登山のあとにも食べてみます(^-^)
by ちぃ (2013-08-25 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。