SSブログ

京都御所 [バックナンバー]

130506gosho1-1.jpg

京都御所


京都御所の一般公開中に撮影したものです。


続きを読む


nice!(96)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

長年の・・・。 [日記]

昨日、元巨人軍の長嶋茂雄氏と松井秀喜氏に、国民栄誉賞が贈られました。日本中が歓喜の渦に。
特に、ジャイアンツファンの皆さんには、忘れられない日になったことでしょう。

マスコミでは、両氏の師弟関係おけるエピソードを挙って、紹介していました。

そのエピソードは、どれもが、両氏の絆の強さを物語るものでした。

私も、少しの間だけ、・・・、と言っても約10年間程ですが、アマチュア野球に取り組んだ時期がありました。

私の場合は、そのような、美談になる師弟関係のエピソードなどありません。他愛もない、ものでした。

ただ、アマチュア野球と言っても、そのクラスに応じて、どうしても、シビアな勝ち負けは付きまとうものです。
勝利を得るためには、それなりの努力というものが必要になります。

私は、4番で、セカンドでした。特に、バッティングに関しては、成績を求められました。
故に、それに応えるための努力は、そこそこしたつもりです。

長嶋選手や松井選手程ではないですが、そこそこ、練習したものです。(笑)

特に、バッティング練習や素振りは頑張ったものです。(笑)(笑)・・・(笑)。

でも・・・です。でも・・・。

あまり、・・・、掌に、・・・、「マメ」ができなかったのです。

テレビで、松井選手の両掌を映し出す場面がありました。「血マメ」だらけなのです。
(一般的には、特に、プロ野球の選手はみんな「血マメ」だらけだそうです。)

で、私の場合は、何百回、何千回、バットを振っても、「マメ」ができませんでした。
すると、チームの監督やコーチからは、「お前、全然、バット振ってないだろ、」という話になるのです。

バット振りまくって、練習を積み上げた上に、「マメ」ができていないことを理由に、
「練習してないだろう」と下されるのは堪ったものではありませんでした。

「血マメができるまで、バットを振れ!」「血マメができるまで、バットを振れ!」が監督、コーチの口癖でした。

結構、引き摺った時期もありました。

さて、ところでです。

長嶋監督が松井選手に伝えたことの一つに、「バッティングがシックリいっている人は、マメができない」という
言葉があったそうです。・・・どういう意味で言われたのかは、不明です。何か意図があって伝えたことなのか?
本当の真実なのかは不明です。・・・でも、「バッティングがシックリいっている人は、マメができない」そうです。

それを聞いて、今更ながら、この年になっても、嬉しくなってきました。

練習を重ねて「マメ」ができなかった自分は、正解だったのだ!・・・なぁ~んて。(笑)(笑)

偉大な選手、偉大な指導者って、結構、凄いかもしれません。
正しく、選手を成功に導いて行くのです。

国民栄誉賞って、結構、凄い賞かもしれません。

その目的は、「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったものについて、
その栄誉を讃えること」

少なくとも、私には、このエピソードで、「明るい希望」を与えて貰えました。(笑)

長嶋さん、松井君。国民栄誉賞の受賞、本当におめでとうございます。






nice!(120)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

葵祭  牛車 [バックナンバー]

130505gisya1-1.jpg

葵祭 牛車


写真は、京都の葵祭で、使用される牛車(ぎっしゃ)です。

葵祭は、正式には、賀茂祭と呼ばれるように、、京都の下鴨神社と上賀茂神社で、5月15日に行なわれる例祭で、京都の三大祭りの一つです。


続きを読む


nice!(161)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

津山名物 ホルモンうどん [グルメ&グルメ]

130502udonn2-1.jpg

津山名物 ホルモンうどん


大好物のひとつ。ホルモンうどんです。・・・。

でも、ここのホルモンうどんは、年々、ホルモンの量が減っているのが気になっています。
味も、薄味になってきた?!

誰かの、横槍や、なんか?あるのだろうか?・・・頑張れ店長!


続きを読む


nice!(148)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

残念! 鎌倉落選! 世界遺産の登録 [日記]

130501daibutu1-1.jpg

鎌倉の大仏様


世界遺産の登録について、富士山はOK。鎌倉はNGになったそうですね。

鎌倉の人たちの落胆ぶりが、テレビで映し出されていました。

続きを読む


nice!(92)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ランボルギーニの次は、フェラーリ ドバイのパトカー [ワールド&ニュース]

アラブ首長国連邦ドバイ首長国の警察当局は25日、イタリアのフェラーリを新たに導入し、世界一の超高層ビル「ブルジュ・ハリファ(Burj Khalifa)」前で白い車体に緑のラインが入った「フェラーリパトカー」を披露した。「フェラーリパトカー」は女性警察官が運転し、観光客が多い地域をパトロールするという。

ランボルギーニの次は、フェラーリだそうです。

やけにカッコイイ、パトカーです。

何度も言うようですが、個人的には、軽自動車で十分じゃないかと思う、今日この頃です。







nice!(88)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

幸運は自分で掴むもの・・・? [カルチャー&ニュース]

米宝くじ「パワーボール(Powerball)」の主催団体は26日、当せん金100万ドル(約9800万円)が1年近く未払いだとして、当たりくじの持ち主に名乗り出るよう呼びかけた。

この当たりくじは米ニュージャージー州サウスブランズウィックの店で販売され、5月16日に失効する。主催者は「財布や引き出し、ズボンのポケットを調べてみて」と促した。


せっかく、当選しているのに、このままでは、・・・。




本日 オープンしたグランフロント大阪 [出張]

130425gd1-1.jpg


昨日に引き続き、グランフロント大阪をアップします。



続きを読む


nice!(153)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あす開業! グランフロント大阪 [出張]

130425gd1-1.jpg

あす開業! グランフロント大阪


大阪出張の帰りに、あす開業のグランフロント大阪に行ってきました!

このまちのコンセプトは、「未来が生まれ、大阪が変わり、時代が動き出す。それが、この“まち”の夢。その夢を多くの人たちと共有したい。」

大阪最後の一等地は、明日、グランフロント大阪として、街開きだそうです。

続きを読む


nice!(140)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

塩ねぎチャーシューラーメン [グルメ&グルメ]

130422men3-1.jpg

塩ねぎチャーシューラーメン


北海道旅行で食べた、某名店の塩ねぎチャーシューラーメン。店内が独特の照明で、綺麗に撮れていませんが、お味のほうは、あっさり塩味で抜群でした。盛り沢山のねぎは、もちろん、日本産のねぎです。


続きを読む


nice!(243)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。