SSブログ
前の10件 | -

京都嵐山で湯葉御膳 [グルメ&グルメ]

台風18号で洪水被害が出た、京都嵐山に行ってきました。
見た目には、復旧しているように映るのですが、実際は、まだまだのようです。
でも、皆さん、元気で頑張っておられます。

131109yuba1.jpg

京都嵐山 湯葉御膳


このお店は、とうふ・湯葉・胡麻豆腐が有名なお店です。
以前、とうふは食べたことがあるので、湯葉・胡麻豆腐の御膳を食べてきました。

続きを読む


nice!(113)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マックで昼メシしてきました [週末日記]

今日は、3連休の中日ですね。
マックで、昼メシしてきました。2年ぶりぐらいです。
学生時代は、週に2・3回は、マックに通ってましたが、この年齢では、なかなか行けませんね。

今日食したのは、定番のセットメニュー。クォーターパウンダー・チーズのセットとグラコロバーガーの単品。
なんと、クォーターパウンダー・チーズ、グラコロを食べるのは、初めてです。

「やっぱりマックはマックだな」と感じる味でした。

昼時とあって、店は満杯です。座る席がなく、案山子を決め込んでいると、店員さんが、
「こちらの席が空きましたが、いかがでしょうか」と案内をしてくれました。

ここでも、「やっぱりマックはマックだな」と思ってしまいました。

忙しい中でも、お客様に対して、悪い気をさせない。鍛えられてますね。

マックのCMでは、店員さんはいつも笑顔ですね。
押し並べて、実店舗でも皆さん笑顔なのは、立派なものだと思います。

食品偽装など騒がれています。CM偽装というか、偽装CMというか、そういうのも偶にありあすね。

そういう意味では、「頑張っているのかな」と思いました。

一つだけ気になったのは、1,000円では収まらなかったこと。
私の選んだ商品が悪かったのかもしれませんが、380円のセットがあって、
もう一つバーガー単品を購入しても600円位で済んでいたと思います。

「恐るべしアベノミクス」なのか、マックの戦略なのか?

個人的には、5、6年前位から物価はグングン上昇している、と思っています。
商品が売れているかどうかは、別にして。・・・だからデフレじゃないと思うんですがね?

・・・まぁぁ、マックはやっぱりマックだったということで、本日はここ迄ということで。

マックのホームページ
http://www.mcdonalds.co.jp/



nice!(49)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の更新です。 [週末日記]

久々の更新です。
忙しくなると、どうしても、ブログがご無沙汰になってしました。

今週、絵本作家のやなせたかしさんが亡くなられました。享年94歳だったそうです。

やなせさんは、絵本作家以外の分野でも活躍されていました。

デザイナー、編集者、舞台美術家、演出家、司会者、コピーライター、作曲家、シナリオライターなど。作曲の分野では、『手のひらを太陽に』の名曲も生んでいます。

絵本作家としてのやなせさんの代表作は、なんと言っても、『アンパンマン』です。

当初の『アンパンマン』は、「貧困に苦しむ人々を助ける」という内容であったそうです。それは、未就学児には難解なもので、幼稚園の先生などから酷評されたそうです。でも次第に、子供たちから支持を得ていったそうです。

確かに、今でも、幼稚園や保育所の先生の中には、マイナスの評価を下す方もいるようです。

私が経験した嫌がらせは、こんなものでした。

子供が、保育園にいる時の話です。(仮に、イチローにしておきます)

ある日のこと、いつもの様に、3時のおやつが園児たちに配られました。その日は、バームクーヘンがおやつでした。バームクーヘンを配り終えた先生は、「みなさん、よく噛んで、食べてください」と。

園児たちが、バームクーヘンを食べ始めた時です。

先生は、こう言ったのです。
「イチロー君は、アンパンマンが好きだから、飢えてる人にバームクーヘンをあげないとね」

そして、イチローのバームクーヘンを取り上げて、隣にいた園児たちに分け与えたのです。

イチローは、かなり落ち込んで家に帰ってきました。

私は、どうイチローを宥めていいかわかりませんでした。

取り敢えず、イチローが食べ損ねたバームクーヘンを買ってきて、与えました。
また、イチローが好きそうな物を手当たり次第買って、イチローの機嫌をとりました。

後日、保育園に出向き、事情を聞きました。園の先生は、「考え方の違い」の一点張りでした。

園長先生との面談で、その先生は、ある新興宗教に関わっていて、そこの教祖が、「アンチアンパンマン」だったようなのです。いずれにしても、「公の仕事をやっているのに、それでは困る」と園長先生に伝えました。

園長先生も理解してくれ、その先生は、現場担当から外れました。

『アンパンマン』は、「自分が傷つくことなしに正義を行うことはできない」と言う、
やなせさんの哲学から生まれたものです。

『アンパンマン』を応援する園児たちは、頭で理解することより、心で理解しているのではないかと感じます。

私が、好きなやなせさん語録の一つです。これを紹介しておきます。

「アンパンマンは“世界最弱”のヒーロー。ちょっと汚れたり、雨にぬれただけでも、ジャムおじさんに助けを求める。でも、いざというときには、自分の顔をちぎって食べてもらう。そして戦います。それは私たちも同じ。みんな弱いけれど、そうせずにはいられないときもあるのです」




nice!(74)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログの紹介、はじめました。 [週末日記]

皆様、いつもお世話になっております。

さて、突然ですが、「ブログの紹介」をはじめました。
日頃、お世話になっている皆様のブログを独断と偏見で、「順不同」で紹介していきます。

「順不同」と言いながら、登録できる件数の関係で、順番になってしましますが、「順不同」です。
また、ローテーションも考えています。期間は数週間単位です。ご了解ください。


筆者:ヒロ

タグ:ブログ紹介
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鰻丼三昧とはいきませんが・・・。 [グルメ&グルメ]

130925unagi1-1.jpg

江戸前流で味わう鰻丼



このお店は、江戸時代から創業しています。活けの鰻を白焼きにした後、一度蒸してから何度も秘伝のタレをつけて焼きあげる江戸前流。鰻がとてもふっくらしていて、やわらかく風味豊かな味わいです。


続きを読む


nice!(110)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏の思い出 [バックナンバー]

130914natu1-1.jpg


夏の思い出


本当に暑い夏でした。皆様におかれては、どんな夏でしたでしょうか?

ちょっと前の写真ですが・・・、少しだけ。

続きを読む


nice!(172)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

沖縄 さとうきび畑 [バックナンバー]

130907satoukibi1-1.jpg


沖縄 さとうきび畑


青々と生い茂った、さとうきび。沖縄県の離島で撮影したものです。

この島の主な産業の一つは、さとうきびの栽培です。島の約85パーセントの面積でさとうきびを栽培していると言われていますが、私には、それが、95パーセント以上に思えた。それぐらいさとうきびが栽培されています。


続きを読む


nice!(166)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2020年 夏季オリンピック 東京開催で決定! [週末日記]

2020年 夏季オリンピックの開催地は東京で決定しました。
まずは、関係者の皆様、おめでとうございます。


早速ですが、ここからは、個人的な意見と感想。

個人的には、イスタンブールかマドリードで決まってほしかった。・・・。
第一希望はイスタンブール。・・・第二希望はマドリード。

理由は・・・、イスタンブールにまだ行ったことがないので・・・。(笑)
マドリードは15年ほど前に、一度行ったきりで、行っていないので・・・。(笑)

そう、海外に出かける口実というか、理由付けができるので、「東京以外がいいかなぁ」と思っていました。

何度も言うように、競技を行う選手やコーチ、関係者の皆さんの立場は、一切考えていません。(笑)

招致をするほうは、かなり大変です。私も、ある地域のオリンピック招致に、
少しだけ、関わったことがありますが、大変なんてもんじゃありません。

それに対する“プレッシャー”は、言葉には出来ないものがあります。勿論、それに関わることができる人間は、
限られているので、非常に光栄であることも、“プレッシャー”一因かもしれません。

また、落選した時の、喪失感はそれを体験した者にしかわからないと思います。[がく~(落胆した顔)](笑)

オリンピックが招致できれば、自ずと、その地域は、間違いなく、経済的には潤うことが可能です。IOCも身入りの良さそうな地域を選ぶ傾向もあるようですし。まぁ~今回は、東京の頑張りと、イスタンブールとマドリードの不運が重なり、勝利の女神は、東京に微笑んだのでしょう。

それにしても、イスタンブールの市民は・・・。もう少し、我慢してくれていれば、良い結果が出たはず。
五輪招致を投げ出したかたちになってしまったような。・・・。

シリアもシリアです。よりによって、化学兵器まで使って内戦を激化させるなんて!

マドリードは、2024年の開催地争いに、巻き込まれたようですし。・・・すんなり、パリには決まらないと思いますが・・・。

それにしても、イスタンブール、行きたかったなぁ~(笑)[パンチ]



★追記:経済効果について

経済効果はざっと見積もって3兆円。(※東京都の試算)
それ以外に、選手村建設1000億円。
国立競技場改修工事、晴海地区への地下鉄建設。
羽田~成田空港を結ぶ新鉄道建設。
リニアモーターカーの開通前倒し。
首都高速改修工事着工。
カジノ特区の建設。
などなど、だそうです。

・・・それでもって結局いくらになるのか?

オリンピック開催までの7年間で約150兆円ぐらいになるそうです!。[ひらめき]
(※某証券会社アナリストの試算・分析・皮算用)

★追記:東京選出の理由

治安が安定し、開催リスクが少ないことがその理由のようです。
そこに、福島の原発の問題が再燃したのですが・・・、
関係者一同が、各国IOC委員が持つ、その不安を払拭し、当選に結び付けたようです。・・・。

・・・ここからは、聞き流してください。・・・あっ!違う!読み流してください!

ってことは、あの地域や被災者やその関係者の人々が感じている日々の不安も、払拭していただけるものと
考えていいのかなぁ?

・・・読んだらすぐに忘れてください。(笑)








nice!(58)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ひつまぶし 番外編 [グルメ&グルメ]

ひつまぶし 番外編です。


130903unagi1-1.jpg


うなぎ屋さんのつま楊枝


店内に入って、カウンター席に座ると、真っ先に目に入るのが、このつま楊枝。

とても奇麗に並んでいます。

130903unagi2-1.jpg


個人的には、あまり見かけないものだったので、思わず、写真に収めました。どうやって並べているのかは不明ですが、店員さんが、まめにされているのだと・・・。楊枝をとるときは、とても、慎重になってしまします。

感動もののお店でした。[ハートたち(複数ハート)]



nice!(121)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏バテ気味の人には・・・! [グルメ&グルメ]

130830unagi-1.jpg

土用の丑の日には「これ」と言われているものです。


この夏は、本当に暑かったです。夏バテ気味の人もいるはず。これを食べれば、夏バテ解消!とはいかないまでも、三日間ぐらいはパワー回復も?!(笑)

名古屋名物とか名古屋メシとか言われているこの御膳は・・・、

続きを読む


nice!(239)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。