SSブログ

葵祭  牛車 [バックナンバー]

130505gisya1-1.jpg

葵祭 牛車


写真は、京都の葵祭で、使用される牛車(ぎっしゃ)です。

葵祭は、正式には、賀茂祭と呼ばれるように、、京都の下鴨神社と上賀茂神社で、5月15日に行なわれる例祭で、京都の三大祭りの一つです。


130505gisya2-1.jpg


牛車は御所車とも言われ、勅使の乗る車です。祭りでは、勅使が乗ることはありませんが、藤の花などを軒に飾り、牛に引かせます。

130505gisya3-1.jpg


葵祭は色々な前儀があり、競馬会足汰式を皮切りに、流鏑馬神事、斎王代禊の儀、歩射神事、賀茂競馬、
御蔭祭が行われます。

なお、牛車は、京都御所で撮影したものです。





賀茂御祖神社(下鴨神社)



賀茂別雷神社(上賀茂神社)





葵祭 5月15日(雨天は順延されます)
http://www.kyokanko.or.jp/aoi/index.html



nice!(161)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 161

コメント 7

johncomeback

京都には何度か行ってますが、三大祭は見ていません。
宿が取れないんですよね。
by johncomeback (2013-05-06 07:25) 

moto_mach

雅ですねー

藤が飾られ、牛もセットされた状態も見てみたいですね
by moto_mach (2013-05-06 09:05) 

tooshiba

どーんと牛車のアップ!
実際に動かすとしても、馬で引っ張る戦車(ローマ兵が乗っているアレ)と違って、ゴロゴロ・・・って感じでしょうが、画面からも“異次元の乗り物”っぽい迫力が伝わってきました。(^_^)v
by tooshiba (2013-05-06 14:10) 

がり

こんな牛車の時代にタイムマシンに乗って行ってみたいなぁ。
庶民じゃなく、牛車に乗れるようなお嬢で。ww
by がり (2013-05-06 15:34) 

ma2ma2

葵祭は2回ほど行きましたが静かなお祭りですね(^^)
by ma2ma2 (2013-05-06 16:30) 

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます(^^♪
さすが雅な京都、きらびやかで素敵な牛車ですねぇ(^O^)

by ニッキー (2013-05-06 22:27) 

風来鶏

ご訪問並びにnice!ありがとうございます。
この牛車、フェラーリが数台買える金額なんでしょうね^^;)
by 風来鶏 (2013-05-06 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。